リー君 快適化004 : カムロード・タイヤチェーン装着方法

リー君と一緒さんより、旬な快適化情報ネタを頂きました。
今冬よりチェーン装着の義務化が進んでますが、
皆様は準備されてますでしょうか?

私は・・・名古屋という土地柄、年に1~2度しか雪が積もる程
降る事は無く、またスキー等にも全く行かない為、
スタットレスをはじめ、雪の装備は一切準備してません^^;

しかしながら、一緒さんはちょくちょくスキーをされるそうで、
コルドリーブス購入後、すぐにチェーンを用意されたそうです。
今回はそのチェーンについてのエトセトラを伺いました。

 

 

<リー君のタイヤ・チェーンは?>

リー君を購入後半年して買った、樹脂製のタイヤチェーンです。
この樹脂製タイヤチェーン、スイス製で、ハイエースの救急車にも
使われていると宣伝しているもとの事。
https://www.yeti-snownet.com/


約6年前の購入で既に旧型につき、現在はラインナップにはありませんが、
当時、耐荷重が普通車用のより高い「5300LD」という型番です。

 

 

 

<リー君と一緒さん、冬の準備>


雪対策として、チェーン・スコップ・タイヤプレート・ワイパー・長靴を常備。

 

 


コレら装備は普段は側壁格納庫に入れてあります。

 

 


チェーンの袋には、チェーン・説明書(DVD付)・軍手・錆止めスプレーが付属。
ビニールシートは、雪の上で作業することを考えて、一緒さんが追加で用意。

 

 

 

<チェーン取付け>


説明書はひとつひとつ絵が付いていて分かりやすいです。

 

 


チェーンは、ロックを外し、枠の金属を伸ばし、タイヤにはめ、サイドロックするだけ。

片方で5分くらいでつける事が可能。比較的簡単です。

 

 


少し歪んでますが、少し走っては、なじませるようです。

 

 


ただし、少し大きめのタイヤ(215/70-15)を履いているので、
タイヤハウスは割といっぱいで、走っている時に、
タイヤハウスに擦るのではないかって、」心配しちゃうそうです。

 

 

 

<取り外し>

実は、取り付けよりも、外す方が大変だそう。


手順は「ロックを外す → 枠の金属を伸ばす → 外す」です。

 

↓↓↓ココ、大変なポイント↓↓↓
内側を伸ばして外す必要があるのですが、
内側に手を入れて枠の金属を伸ばしていくく、
手が届き難いしタイヤハウスは狭いし、伸ばすのが大変だそうです。

 


樹脂製のタイヤチェーンは、走行には良い(音などが小さい)のですが、
取り外しは間違いなく、普通の金属チェーンの方が良さそうです。

※これが故に、一緒さんは「普通の金属チェーン」の方がオススメとの事です。

 

 

<感想>

自分は実はチェーンの脱着をした事がありません。
20年ほど前の学生時代、友人達が四苦八苦していた頃のチェーンよりは
思ったよりも簡単そうだなぁという気がしました。

一緒さんのチェーンも既に6年も前の代物につき、
イマドキの物はもっと改善が進んですかも知れませんね。

…とはいえ、一番の対策は「雪が降ったら乗らない」が一番かな^^;

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 




 

カテゴリー: 皆さん快適化 タグ: , , , , , , パーマリンク

リー君 快適化004 : カムロード・タイヤチェーン装着方法 への14件のフィードバック

  1. リー君と一緒! のコメント:

    こんばんは
    記事にしていただいてありがとうございます。買った時以来の装着練習のついでに、収穫さんにネタ提供できてよかったです。
    私的には、装着は昔のチェーンより間違いなく楽です。でも、外すのは、昔のチェーンに比べて、10倍以上大変です。私は、このチェーンを使うことはほぼないだろうと思ってます。本当に保険です。今までの、5回の冬越えで使ったことないですし、キャンピングカー乗る前の車でもスキーに行ってましたが、その時も着けたことありません。この冬からチェーン規制が厳しくなったので、規制で着ける以外は、着けないと思います。
    ただし、やはり冬に雪の可能性があるところに出かけるときは、マナーとしてチェーンを持っておかないといけない気がします。
    収穫さんの「雪が降ったら乗らない」が一番いいかもですね!でも、雪景色を見る旅も良さそうじゃないですか?(悪魔のささやき・・・)

    • syukakutaro のコメント:

      リー君と一緒!さん
      いつも貴重なネタの提供、ありがとうございます。
      アイディアが枯渇しっ放しなんで、本当に助かってます^^

      しかし、「外すのは昔のチェーン比で10倍大変」ですかぁ・・・。
      最新のはどうなんでしょね。付けるのも外すのも、楽なの無いかなぁ。
      タイヤに投げつけると、自動的に巻きついて、ボタン押すと勝手に外れる・・・みたいな?!

      ちなみに、雪景色の誘惑には負けません(笑)
      ただ、雪の無い場所に行ったつもりが、思わぬ天候悪化・・・って事になっても良い様に
      常にチェーンを搭載しておくのは、仰る通りマナーですよねぇ。
      この冬はちゃんと購入するようにします~。

  2. のほほん のコメント:

    こんにちは

    スキーに行くつもりが
    インフルエンザにかかり
    治りかけで仕事して 風邪をひいてます
    今年は 行けるのでしょうか 笑

    自分も今までスタッドレスのみでしたが
    鉄製のタイヤチェーンを購入しました
    規制対応と保険ですねー

    タロウさんの君子危うきに近寄らず作戦が
    うけましたよ
    夫婦で そりゃあ最強の対策だねって感じです
    ただ 冬が素敵な場所も多いですよ
    白川郷とか高山は 雪景色が最高です
    と悪魔のお誘いをお届けします 笑

    • syukakutaro のコメント:

      のほほん さん
      ありゃりゃりゃ、、、インフルエンザやっちゃいましたか。。。
      しかも同時に風邪も・・・。
      しかし今流行ってますよね~。ウチも下の子がなりましたが、
      なんとか伝染らずに乗り越えました。

      のほほんさんも鉄チェーン買われたんですね。
      でも昔のイメージの鉄チェーンって
      すんごい着け難かった記憶があるんですが、
      今のは少しは脱着し易くなってるんでしょうか?

      のほほんさんからも雪景色の誘惑がw
      でもハネ返します(笑)
      基本的には、雪の日は乗らないし、雪景色の綺麗な所は
      夏も綺麗だから、その時行きます~。
      (でも例外として、平湯とか新穂高の露天風呂は行きたいっすね^^;)

      • リー君と一緒! のコメント:

        こんばは
        横から追い討ちです。
        雪の平湯はライトアップされた、氷の滝とかがあっていいですよ!
        新穂高のロープーウェイに乗ると、真っ白な乗鞍岳や槍ヶ岳が見れます。
        もう少し足を延ばすと、硫黄泉ですが、のりくらこうげんの真っ白なお湯の露天風呂(収穫さん好みのぬるめのお湯です)がありますよ!(笑)

        • syukakutaro のコメント:

          リー君と一緒!さん
          うげげ、、、ドコまでも追撃が着ますね(笑)
          平湯の凍る滝は圧巻ですよね。・・・多分20年近く見てないですね。。。
          白いお湯なら白骨温泉が素晴らしいですよね。豪雪地帯ですが・・・。

          とりあえず、雪道云々の前に、全然旅が出来てないんで
          まずは出かける計画を立てるところから頑張ります~^^

  3. はとポッポ のコメント:

    こんばんは。

    我家も金属チェーン、スコップ、スタック時の脱出サポート、雪落としは準備しています。
    スタットレスは履いているものの、あの重さにプアーなタイヤですから、やっぱり心配なので保険として準備しています。
    まだ使用したことはありませんが、最近の金属チェーンは非常に簡単に装着出来るようになっていますよ。ただ重いだけです。
    金属チェーンなので、乗り心地は最悪でしょうが、チェーンの必要な状況は少しだけだと思いますので、我慢ですかね。
    (本当はリー君と一緒さんと同じチェーンが欲しかったのですが、余りにも高価なので諦めただけなのですが・・・)

    雪の降る所には行かないのが一番何でしょうが、猫旅では夏が難しいので、冬位は旅したいと・・・(汗)

    • syukakutaro のコメント:

      はとポッポ さん
      やっぱり皆さん、冬の装備はしっかりそろえてらっしゃいますね~。
      そして最近の金属チェーンはやっぱり脱着し易いんですね。
      う~ん、ココは大人のエチケットとして、腹決めて買うかなぁ。

      猫ちゃん連れだと夏はキツイんですかぁ~。
      やっぱりバテちゃうんですかね。。。ZILの冷房も長持ちしないし
      2日以上の旅だと確かに厳しそうですね~。

      • リー君と一緒! のコメント:

        はとポッポさん、はじめまして!
        この樹脂チェーン、見た目もいいし、着けるのも割と楽だし、たぶん、音も静かだと思います。でも、外すのめっちゃ大変です。やめたほうがいいと思います。清水の舞台から飛び降りるつもりで買いましたが、外す時のこと考えたら、使いたくないんです。
        金属チェーンの方が、耐久性もあるしいいのではないでしょうか?
        収穫さん、横やり、ごめんなさい

        • syukakutaro のコメント:

          はとポッポ さん
          メッセージが届きました~(#^_^#)
          「オススメは出来ない」様です。ご注意下さい~。

          一緒さん
          いえいえ、こーゆー情報は大事です。
          フォローありがとうございます~(^_^)/

          • はとポッポ のコメント:

            収穫@タロウさん
            そして、リー君と一緒!さん、はじめまして。

            アドバイスありがとうございます。

            このチェーン、外すのがそんなに大変なんですね。
            他の方のブログ(普通車ですが)などで、みんな凄く良い評価をされていたので、本当に欲しかったのですが、チェーンの使用頻度と価格を考えると手が出せませんでした。

            冬はスタッドレスをはいており、一様、金属チェーンは準備していますが、金属チェーンを使用してみてからもう一度検討しようと思っておりました。幸いまだチェーンを使う場面に出くわしておりませんでした。

            経験者のアドバイス本当にありがたいです、ありがとうございます。

            • syukakutaro のコメント:

              はとポッポさん
              そうですね~。今の樹脂チェーンの相場は良く知らないんですが、
              20年前にプレリュード乗ってたときは7万円くらいしたような。。。
              とゆー訳で、人生で一度も手が出た事ありませんw

              チャンスがあれば、いつか一緒さんに会える機会があれば、
              試しに取り付け体験とかさせてもらえると良いですね~。

              一緒さん>
              勝手に提案しちゃいましたw  すみません~(>_<)

              • リー君と一緒! のコメント:

                こんばんは
                提案大丈夫ですよ!そのためには、収穫さんにオフ会の企画をしてもらわないと!(と、プレッシャー!)
                チェーンは、年中積みっぱなしなので、いつオフ会があっても試せますよ!
                このチェーン、たぶんFF車では取り外しは問題ないと思います。ハンドルを切ってしまえば、内側に手が届きやすいので大丈夫だと思います。キャンピングカーは基本、後輪につけることになるので、内側まで手を入れるとなると、最悪寝ころばないと手が届かないのです。これが実際の時だと、半分雪のあるどろどろの地面で、半分寝ころびながらチェーンを外す・・・やりたくないです。(汗)

                • syukakutaro のコメント:

                  リー君と一緒!さん
                  むぅ、、、想定されたプレッシャーがw
                  とりあえず温かくなるまで我慢ですかね^^;

                  なるほど、後輪はハンドルが切れないから
                  「もぐり込む」事になるのが一番のネックなんですね。
                  でも、それだと金属チェーンも同じ悩みはありそうですが、
                  あっちはジャラッと簡単に外れるんですかねぇ?

                  プチオフ会がもし出来たら、はとポッポさんも御都合が付くといいですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。