リー君 快適化007 : FFヒーター分解オーバーホール

リー君と一緒さんの駆るカムロード(MC前)が
2月の初めに、6年目・走行距離100,000kmを超え、
直後の車検で2度目のFFヒーターのオーバーホール(OH)を実施したそうです。
(前回のOHは4年前、2年目・34,000kmの車検時に実施)

 

 

<FFヒーター バラすとこんな感じ>

 なるほど

 メカって感じですな
これ等部品にノウハウが詰まってるんでしょうね~ ^^

 

 

 

<意外とススで汚れていない!?>

オーモリ自動車さんがBefore と After の写真を撮ってくれたそうです。
6.5万キロ分のススがギッシリ詰まってるかと思いきや、
意外と綺麗なモノだったそう。


↑↑↑取り外されたFFヒーター本体

 

 Before

↑↑↑ススが4年分溜まってる!?

 

 After
↑↑↑キレイになりました!

 

 

 

<ススよりサビが気になる!?>

思ったほど溜まってなかったススと比べて、サビの凄さに驚いたそう。
しかもコチラはススと違って除去できない。。。
こんだけサビちゃうと、次回車検時はFFヒーターごと
交換しなきゃいけないかも・・・と今から心配だそう。

 

 Before

 After

↑↑↑完全にはサビは取れないようです。

 

 


↑↑↑とはいえ、見違えるほど綺麗になったのでは!?

 

 

<パッキンも交換しました!>

 パッキンも今回交換

こういったゴム系部品に熱が掛かると、劣化が早そうですね。

 

 

<OH効果確認は、しばしお預け~>

OH後、まだFFヒータは使ってないそうですが、
車検前はFFヒーター使用時は車外が少し排ガス匂がしたそうなので、
掃除の効果を確かめるのが楽しみとの事です~。

 

 

<3/18 追記>

リー君と一緒さんより、追加コメント頂きました。
オーモリの方から、後日専門家の意見を聞かせて頂けたとの事です。

・バーナー(錆びている部品)には、カーボンのこびりつきがあった。
・このカーボンが多くなると、ススの発生が多くなる。
・錆びっぽい感じは、まだ気にするレベルでは無い。

上記専門家のコメントを頂いた上で、
一緒さんとしては今回OHしておいて良かったな、と思われたそうです。
その心は・・・臭いだそうです。

・正常だと着け始めや切ってすぐ以外は、ほぼ無臭だが、
つけてる間、ずっと臭いが気になったそうです。

 

 

これが正解かは分かりませんが、
一人の経験者の方のアドバイスとして掲載させて頂きます(#^_^#)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 




カテゴリー: 皆さん快適化 タグ: , , , , , , パーマリンク

12 Responses to リー君 快適化007 : FFヒーター分解オーバーホール

  1. のほほん のコメント:

    こんにちは

    FFヒーターのオーバーホール時期の目安って
    どうなっているのでしょうか?
    使わない時期も1ヶ月毎に稼働させた方が
    良いとは聞きましたが謎です

    • syukakutaro のコメント:

      のほほん さん
      真夏でも月1回稼働は有名な話ですね。
      ただ、オーバーホールとなるとどうなんでしょう?
      リー君と一緒さんは、納車から10万キロの間に2回OHされてるようですが、
      そんなに汚れて困るっ程では無さそうですね。

  2. リー君と一緒! のコメント:

    こんばんは
    金曜日の晩出発で、熊野・新宮・尾鷲の旅から吉野まで帰ってきました。
    FFヒーターは、最初だけトラブルを起こし、点火しませんでした。(ランプが点滅したのですが、何回点滅かでトラブル原因がわかるのですが、見忘れました)電源入れ直すことで、普通に使えました。オーバーホール前は、排ガスが少しくさい気がしたのですが、今のところ、いい感じです!
    オーバーホール間隔は、正直分からないので、試してる段階です。新車から2年でオーバーホーしてみたけど、しなくても良かった感じでした。その後、4年でしてみましたが、スス的には、しなくても大丈夫な気がします。でも、匂いがしたので、やって良かった気がします。私は、よく使う方だと思うので、四年に一度、ないしは、5年に一度でも大丈夫な気がします。あとは、匂いがしてからオーバーホール?

    • syukakutaro のコメント:

      リー君と一緒!さん
      和歌山遠征、お疲れさまでした~。 心底うらやましいです(#^_^#)


      FFヒーター初回起動はエラーですかぁ。ちょっと心配になるけど、そんなもんなのかな?
      OHのタイミングは、ホントその人の使用頻度と、あとは個体差もあるのかも知れませんね。。。
      でも一緒さんのお話し伺う限りは、10万キロまでは我慢しよっかな、と思うモノグサな自分がいます(笑)

      • リー君と一緒! のコメント:

        おはようございます
        オーバーホールした感じの追加です。昨日の晩、メールが来ていて、専門家の所見では、やはりススは少ないという意見です。ただし、素人目にはわかりませんが、バーナー(私が気にしている錆びている部品)には、カーボンのこびりつきがあった様です。このカーボンが多くなると、ススの発生が多くなるそうなので、今回のタイミングで良かったのかもしれません。錆びっぽい感じは、まだ気にすることないそうです。
        こんな感じなので、私の使い方(私は一度つけると、よほどのことがない限り、旅の間中付けっ放しです。強弱は調整しますが・・・)だと、ヒーターをつけている間の匂いに気をつけ(正常だと着け始めや切ってすぐ以外は、ほぼ無臭だと思います)、匂いがする様になったら、オーバーホールって感じでもいけるかもしれません。私の使い方なら、3・4年でオーバーホールを考えようと思います。

        • syukakutaro のコメント:

          リー君と一緒! さん
          う~む、あのゴリゴリの錆はさほど気にしなくて良い・・・と。
          なるほど、そうなんだ。。。

          ポイントは「におい」ですね。ただ、年始にお会いした際は
          乗せて頂きましたが、車内外ともに匂いってそんなに気にならなかったんですよねぇ。
          微妙な匂いを嗅ぎ分けないといけないとなると、鼻が利かない自分には辛いですね^^;

          • リー君と一緒! のコメント:

            おはようございます。
            たしかに、年始にお会いした時は、あまり匂いしてなかった気がします。その後、スキーなどに出かけた時に、気になってたんです。
            FFヒーターって、着けてすぐと消してしばらくは匂いしますよね。(収穫さんがその匂いが分からないのであれば、分からないかも・・・)あれの少し弱いにおいがずっとしてたんです。
            たぶんわかるんじゃないかなと思います。(ただし、着けてるときに、排気口のある後ろに回らないと匂わないですが・・・)

            • syukakutaro のコメント:

              リー君と一緒!さん
              あ、いや、つけた直後の匂いなら分かります。
              なるほど、あれがずっと続く感じになったら危険信号って訳ですね。
              しかし、年始にお会いした時は匂わなくて、その後匂い出したって事は、
              ここ1~2ヶ月で急激に悪化したって事ですよね?

              うーーーん、、、色々と気をつけて日々チェックしとかなきゃダメですね~。

    • のほほん のコメント:

      こんにちは

      タロウさん ちょっとお借りします

      リー君さん ありがとう御座います
      臭いを気にする作戦で行きます!
      普段乗らないので 年数とか距離では
      目安になりそうも無いです…

  3. 通りすがり のコメント:

    錆ているバーナーの中のファイバー上の網を交換されましたか?。
    燃料をこのファイバーに噴射して燃やしてます。
    ここが一番交換すべき部品です。

    • syukakutaro のコメント:

      通りすがり さま
      はじめまして! 貴重なアドバイスありがとうございます!!!
      実際にOHしたのは私ではなく、別で記事を提供頂いた方なので、
      早速確認してみますね。

      ありがとうございました。

      • リー君と一緒! のコメント:

        通りすがりさん、こんにちは。FFヒーターをOHした「リー君と一緒!」と申します。
        実は、OHから帰ってきてから、ブログなどでバーナーのところの部品を交換することを知りました。写真からはたぶん交換していないように思いますが、OHをしてくれたところに頃合いを見て確認してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。