(2019.12.05) Fiat500 / ABARTH 595 ラゲージマット特注!!

我が家は車椅子を車に置くのがmust。

 

しかしながら、直置きするとリア席のシートバックに傷か付きそう。

 

夏場のサンシェードを敷いてますが、とにかくカッコ悪い。。。

 

 

<対策を検討!>

そこでハイエース、ZILと、特注の用品マットを承って頂いた
R.S.メイクショップ 天野さんに、今回も特注のマットを作成頂けないか相談。

↓↓↓実車を採寸して、欲しいマットの簡単な図面を作成↓↓↓

 

 

さっそく型紙も作成し、リア席が交互にパタパタした際の追従性を確認。

 背もたれ「寝」

 背もたれ「起」

 

 

 

<課題も・・・>

課題も見えてきて、パタパタスリットの終点のオーバーロック処理
(端末を糸で縫う処理の事)のヘアピンターンを、どう対応するか、です。

 

 

↓↓↓R.S.メイクショップ 天野さんに、処理方法の試作を実施頂きました↓↓↓

案①

 案②

 案③

天野さんのスピーディーな対応に感謝です(#^_^#)
真ん中の案②を選んで、現在天野さんにて鋭意作成です。
完成したら、またアップしますね~。

 

<遂に完成しました!!!>

完成に若干時間を要しましたが、遂にマットが完成!

↑シートを完全に倒した状態

 

 

↑シートを片側だけ倒した状態

うーん、内装色にマッチして高級感もありGood!!!
特注してよかった~(^_^)v

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

 




カテゴリー: ABARTH 595 快適化 パーマリンク

8 Responses to (2019.12.05) Fiat500 / ABARTH 595 ラゲージマット特注!!

  1. リーくんと一緒! のコメント:

    こんばんは
    またまた良いマットができそうですね!

    ちょっと前のネタですが、スロットルのパーツ、いかがでした?私には、どこがどうで良くなるのか、わかりませんが、前と後でどう変わるかが知りたいです。

    • syukakutaro のコメント:

      リーくんと一緒! さん
      こんばんは! またまたマット特注しました!
      ただ年末の為か、なかなか作成が進まず、納期が見えない状態ですT^T

      パーツのレビューは近々アップします。
      皆さんが絶賛される通り、ハッキリと体感して効果が分かるモノでした!
      詳細は近々!

      • syukakutaro のコメント:

        リーくんと一緒! さん
        こんばんは! なかなか写真が撮れず、レビューが長引いてます~(>_<) 週末にこそ写真撮ってあげますので、今しばしお待ちください~m(__)m

        • リー君と一緒! のコメント:

          おはようございます。
          焦らなくてもいいですよ!
          気長にレポート待ってます!

  2. maru のコメント:

    初めましてmaruといいます。
    すばらしいラゲージマットです。
    ずっとこんなものがあればと探していたものでした。
    可能であれば同じものが欲しいと思っているのですが
    特注させていただくことは可能でしょうか?

    • syukakutaro のコメント:

      maru 様
      初めまして! メッセージ&マットのご好評、ありがとうございます。

      「同じものを」との事ですが、記事にも書きました通り、
      私は業者ではなく、型紙で欲しい図面を作成しただけですので、
      申し訳ありませんが発注を承る事はできません。

      キャンピングカー時代の記事で書きましたが、
      楽天にてオリジナルマットを販売している専門業者さんで、
      「フロアマット専門店R.S」さんに私は発注しました。
      (またの名は「株式会社 天野」さんです)

      https://item.rakuten.co.jp/auc-rsya/haieesu200waidoekuserenntokuroga/

      上記URLに天野さんの連絡先がありますので、
      コンタクトしてみてください。

      その際、私のブログの事を説明したうえで、
      同じものが特注できるか相談してみてください。
      運が良ければ、型紙が残っていれば同じ物が作成可能かも知れません。
      (型紙が既に無ければ、1からmaru様で型紙が作れば、対応してくれるかも知れません)

      ただし、下記3点ご注意ください。
      ①天野さんは大変ご多忙につき、メールの返信には結構な時間を要します。気長にお待ちを。

      ②私の型紙も完ぺきではありません。シートを倒したり起こしたりすると、
       意外とダブついたり、寸足らずだったりします。
       ディーラー品の品質を望むならオススメ致しません。

      ③型紙作成時は、多少のの自動車内装の設計や生産知識が必要になるかも知れません。
      ブログ中の私のスケッチを活用ください。

      上記が対応可能であれば、是非ご検討ください!

      PS.
      私は運転席、助手席、後部座席の型紙も作りましたが
      (純正よりも広範囲をカバー)、こちらはお勧めしません。
      特に運転席はクラッチ操作時にダブつき危険です。

      もし天野さんに型紙が残っていても、
      ラゲージマット以外は不要とお伝え下さい。

      • maru のコメント:

        syukakutaroさん返信ありがとうございます。
        ブログ上の寸法図等を使用して同じものを作成させていただいていいかのお願いでした。
        天野さんのほうに確認させていただきたいと思います。

        • syukakutaro のコメント:

          maru 様
          そういう事なら、もちろんokです!
          その為にupしておりますので、あんなラクガキでもお役に立てるなら、
          是非活用ください。

          ただ、型紙ですが何度か更新した記憶があります。
          ブログのスケッチも更新した気がするのですが、
          最終仕様になっていたか、少々自信がありません…。

          天野さんに型紙が残っていれば、間違いなくそれが最新なのですが、
          もしなければ、スケッチをベースに1/1サイズの型紙を作ってみて、
          一度車両で確認されることをお勧めします。
          (特に真ん中のパタパタの切れ目を、どこまで深く入れるかがポイントです)

          ちなみに天野さんにはカーペットのグレードが数種類ありますが、
          最も毛足が長くて高級な「プレミアム・シリーズ」を断固オススメします。
          ご注文の際は、忘れずに指定下さい。

          あと、車両側に貼るマジックファスナーは、ホームセンター等で
          ご自身で購入する必要があります。
          maru様の御近所に「ビバ・ホームセンター」があれば、
          いろんな幅の、両面加工のされたマジックテープが
          計り売りで購入できるのでオススメです。

          それでは、うまく完成することをお祈りしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。